こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月2日水曜日

5/2(水)の授業報告



新しく生徒さんが入塾してくださって、今日からまた、水曜幼児クラススタートです!

今日は額のデコレーションをしました。
まずは額に飾る絵を描いてもらいます。
 
いろんな色のクレヨンを混ぜるのが楽しいご様子。
とてもきれいな色ができていました(^ー^)

そして額縁デコレーション。
パンにジャムを塗るように、色つきボンドをたっぷりつけて、その上に小石やビーズをたくさん飾りました。

茶色ベースと黄緑ベースのなんだか美味しそうな額(チョコとサラダ?)が2つも作れましたね!!
 


少年クラスは曼荼羅を仕上げたあと、骨作りに入りました。

まずは動物の骨の図版をよく観察しながら、どんな骨があって、どんな風に並んでいるのかな?と、骨をスケッチしていきました。

骨を描くのもなかなか難しかったですが、その後は紙粘土を使って、一つ一つ骨のパーツを作っていきます。
がじゅくに入って今までで一番難しい課題かも・・。
というご意見が出るほど、みんな苦戦していましたね。

いやいやでもみんなそうは言ってもうまいのですよ。
みんな自信をもっていいと思います。
少しづつ、ゆっくりがんばりましょう!

担当したのは、ゆり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)