こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月28日土曜日

4/27(金)の授業報告

今日はレギュラーの生徒さん、振替の生徒さんに加え、体験のお友だちが兄弟で来てくれました♪アシスタントにまい先生も来て、大人数でにぎやかな授業となりましたね。

さてさて、今日は先週の「等高線の山・島」の続きの生徒さんと、「バランスゲームの工作」の生徒さんに分かれて制作です。

バランスゲームとは真ん中に立てた割りばしをボンドなどでつけることなく、毛糸のテンションだけで立たせようという工作です。
まずは土台のプラダンにクレヨンで模様を描き、周りにはさみで切り込みを入れていきました。真ん中に立てる割りばしにも毛糸やペンでデコレーション♪
そしていろいろな種類の毛糸を使って、テントのように割りばしを立たせていきました。
何度も何度も倒しながらも、がんばって制作してくれましたよ。
仕上げにつけるキラキラのビーズやスパンコールが出てくるとみんなの目もキラキラになっていました^^笑
ちょっと形を変えて、カサのようにした子もいましたね!


等高線の工作は、前回よりさらにダンボールを重ねて、3つの島のあるなかなか大きな作品を着彩まで進めた生徒さん、そしてつまようじの橋をかけ、タワーのそびえ建つ島を完成させた生徒さんと、それぞれのペースで制作できたね。

今日はとても大人数での制作でしたが、みんなが協力して材料や道具を使えていましたね!
来週はゴールデンウィークで休講を挟みますが、次週も楽しく制作しましょう♪

担当したのはまい先生とのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)