こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月24日土曜日

3/23(金)の授業報告

雨がシトシト。あと一週間ちょっとで3月も終わろうとしていますが、まだまだ肌寒いですね。
少年クラスのみんなは明日から春休みのようです♪4月からは新学期も始まりまた一つお兄さん、お姉さんになるね。

今日はみんな早めに来てくれてやる気いっぱい!
先週の続き、「はさみのグルグルトレーニング」の制作をさっそく始めました。
今日からの生徒さんは、画用紙を絵の具で色紙にしていきました。一枚作るのもこだわって、時間をかけていたね。素敵な色紙になりました♪

先週色紙を作っていた生徒さんは、考えた形をグルグルと切っていきましたよ。
切り終わったら、土台とグルグルの先をそれぞれページに貼って、飛び出す絵本に仕上げました。バネのようで面白い!(^o^)切った形から発想した物語も生まれました。

細かい形で切っていた男の子たちは、途中で切れてしまったりなかなか苦戦…迷路のようになってどこを切ったらいいかわからなくなり、先生も一緒に悩みながら最後まで切れたね!
この細かさが写真で伝わるでしょうか?

はさみという道具一つとっても、うまく扱うには経験やコツなど、積み重ねが大切です。
出てきた色や形から、発見したりひらめきと出会って、楽しみながら制作できました。


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)