こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月14日水曜日

3/14(水)の授業報告

遅ればせながら、14日水曜日の授業報告です。

今日の幼児クラスはセロテープと紙の工作をしました。
まずはこのように画用紙に色や模様をつけて、自分だけの色紙をつくりました~。
これだけできれいですね!
そして早速ハサミで好きな形に切って、セロテープでくっつけていきます・・
お!!カメが立ち上がっている!
じゃーん!こうなっていました~。
どうしたら立てられるのかな~?先生が何も言わずとも、考え、発見し、見本なども見ながら、どんどん作ってくれました。

こんなに面白いものができました~(^-^)
やや、新種の生き物かしら。かっこいいですね!

こんなにたくさん作れました!!
片付けの時間だよ~。と呼びかけても、「まだやる~!」と言ってくれましたね。
あっという間に時間がすぎましたね。


少年クラスはこちらです。ぐるぐるぐる・・・。
今日はぐるぐるハサミトレーニングをしました。
さらにグラデーションの練習も。数枚の紙を外から中心へグラデーションになるように色をつけてもらいました。乾いたら、まずは簡単な形〇、□、△など、次はいろんな形でぐるぐるを書いていきます。それをハサミで線に沿って切っていきます。
ぐるぐるぐる・・・これが結構集中力を要するのです・・ぐるぐるぐる。
こんなに細かい単位で切ってくれた生徒さんも。魚の形も面白いですね。
切ったものはこのように冊子を作って見開きに貼り、ポップアップ絵本のようにしてもらいました☆

こんなふうにグルグルのラインをギザギザ・・これはギザマルかな。にして切ってくれた生徒さんも。
よくきりましたね~。これでハサミマスターですね!

今日はまた新しい先生が少年クラスにきてくださいました~。かわいらしゆり先生です☆
また自己紹介するの~?!と言いながらも、さすがみんなしっかり言えていましたよ。
ゆり先生、またよろしくお願いしま~す!

担当したのは、ゆり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)