こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月15日水曜日

2/15(水)の授業報告

今日の最初の授業は、おやこ画塾の体験にきてくれた生徒さんでした~。
絵がとっても好きなようで、クレヨンでお空や電車もたくさん、もりもり描いてくれましたね。
スポイトの使い方もすぐ上手になって、三つの絵の具から色水もたくさん作ってくれて、一時間あっという間でしたね(^-^)
これからたくさん描いたり作ったり一緒にできるのを楽しみにしていますよ~。

幼児クラスと少年クラスはお団子作りの続きをしました。
課題があいたときや、時間が余ったときにこのお団子を作っています。
ちょっと見てくださいこのまん丸きれいな球体を。
まさかこの中に土のお団子が入っているなんて思いませんよね!
もう少し塗装と削るのを繰り返して、ピッッカピカになるように頑張りましょう!もう少しです。
棚に寝かせてあるお団子たち・・。
今日から塗装に入った生徒さん達もこつこつ続けてピカピカを目指しましょ~☆

幼児クラスに振り替えにきてくれた生徒さんは、墨だし絵画の続きをしました。色を変えて混ぜて、いろんな色の線をたくさん引けましたね。
細い糸をぐぐっと引っ張って弾くのはなかなか難しいけど、先生が糸を持つのを手伝ったら、力強く弾いてくれて、パチンパチンといい音がしていたね。今度はたくさんの線の絵に色をつけましょ~♪

今日は幼児クラスにみか先生が、少年クラスにひかる先生が来て下さいましたね。
ちょっと照れくさそうに自己紹介をしてくれたみんなが新鮮でした(^-^)
みか先生にも、ひかる先生にも、またたくさん教えてもらおうね。

担当したのはみか先生、ひかる先生ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)