こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月2日木曜日

2/2(木)の授業報告


Space, The final frontier. These are the voyages of the star ship Enterprise...

宇宙、そこは最後のフロンティア。これらはスターシップ・エンタープライズ号の航海である。。。

「スタートレック」のオープニング。

冒頭から脱線して、すみません。

今日は、カンボジア国際展に出品する「未来」の絵を行いました。


「未来」この響きに、胸が高鳴るのは僕だけでしょうか。
いや、きっとみんなもわくわくしていることでしょう!!



さて、みんなの作品を見ていきましょう。

「未来テレビ」
これは、未来に起こることが放映されるという正に夢のようなテレビなんです。



こちらは、未来の風景。

シェフロボットにお手伝いロボットにと、未来ではロボットが大活躍。
日常の仕事をこなしてくれます。

また、この絵で見ていただきたいのは、「空間を立体的に描いている」ところです。
紙面左下の階段や右下のベランダにと、立体的に表現されています。

これはまだ、下絵の段階なので本番が楽しみですね。



こちらは、着彩まで進みました。

未来の家、お菓子の家なんですよ。
それに瞬時に着替えができるようになっています。


こちらは、未来の街並み。

カプセル型の家が建ち並ぶ風景です。
周りには植物などがあり、明るい未来を連想させてくれますね。


こちらは「たき火えを描く」です。

淡く立ちのぼる炎は、なんとも幻想的。
白丸シールの火の粉が、なんだか雪に見えてよりいっそう、絵の世界観を強くしているように感じますね。

また、串焼きやトウモロコシの小さな細工もしっかりとされていて、いい作品です。



担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)