こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月26日木曜日

1/26(木)の授業報告

寒い日が続いてますね。

皆さん、お体の具合はいかがですか?
外から帰ったら、しっかり手洗いうがいしてくださいね!

さて、本日の木曜少年クラスは「墨付けで描く」でした。

墨付けとはなんぞや???

大工さんが使う道具で「墨つぼ」という道具があります。
木材などに直線を記す道具です。

糸に墨を付けて、木材の上にのばしてピンと張り、糸を持ち上げパチンッと弾くと糸の墨が木材に付き、まっすぐな線が描けます。

この原理を利用して「直線」を描いていきます。

簡単なようで、この方法で直線を記していくのは幾つかの「コツ」があり最初は苦戦していた塾生たちも、、、いつしか!



パチン、ペチン。



ピシン、パチン。



パッチン、パチン。


と、糸を弾く小気味よい音とともに、直線が描けるようになりました。










一方から広がるように線を描いていく。

また、中央で交差するように線を引いていく。

かと思えば、四方へ奔放に広がる線と様々です。


授業後半には、カンボジアへ送る絵「未来」の続きも行いました。


具体的な場所の設定も出てきて、グッとイメージがしっかりしたものへとなってきました。


頭のな中にあった物語が発展して、現実のようになってくる。
そんな過程も楽しいものです。

さて、次は本番の紙に描いていきましょう!!

みんなのイメージを、しっかりと定着させていこうね。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)