こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年1月13日金曜日

1/13(金)の授業報告

新年最初の金曜少年クラスでした〜

みんなに久しぶりに会えて、うれしかったです。

今日は、体験のお友達も来てくれました。

そして、本日から金曜少年クラスに新しい仲間が加わりました!!!
これからよろしく!!!

そして、そして、新アシスタントのひかる先生も来てくれて、にぎやかな授業となりました。ひかる先生はお手製の名札を用意してくれていましたよ!!!



さて、本日は新年からの新課題を行いました。


「日本・カンボジアこども絵画展」という国際交流展示の一環で日本のこどもたちの絵をカンボジア王国で展示しよう。


という展示に出展するための絵画制作でした。



テーマは「未来」

この漠然とした「未来」というテーマでは、なかなか具体的なアイデアが浮かんでこないので自分が大きくなったときのことを考えてみよう!
というところからスタートして、夢や、こうなったらいいな〜、などと沢山のアイデアを
文字、絵とかきだしていきました。



↓↓↓こちらは未来のメガネ

レンズがディスプレイになっていてテレビも見られるし、ナビにもなるといった便利な道具です。
また、柄には「車」が付いていて「巨大化ボタン」で大きくなります。


↓↓↓未来の小惑星

建物の大きさから見て取れるように、小さな惑星。
こういった惑星が出てくるかも知れませんね。

↓↓↓未来の「動物園」

ライオンと魚が合体した新種!も出現!!!!

↓↓↓携帯ゲーム機

ボタンを押すと発電して、充電しなくてもいいという実用的な機構を持つゲーム機。

授業後半では、昨年からの課題「ハトメ人形」を行いました。

↓↓↓カラフルなヘビさんですね。

クネクネと動くヘ〜ビ!
でも、カラフルなおかげでかわいく表現されていますね。

舌も上手に再現しています。


↓↓↓こちらは、タコさん。

まんまるな体が、なんとも愛嬌がありますね。
脚が伸びていくのが楽しみです!

「未来」という難しいテーマでしたが、みんな一生懸命に考えて描いてくれました。

描くことも大切ですが、考えることも大切ですね。

いろんな要素がかみ合って、いい作品ができあがります。
バランスよく、いろんなことを考えながら、みんな頑張っていこうね!


担当した先生は、アキヒロ先生とひかる先生。(記:アキヒロ先生)