こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月21日水曜日

12/21(水)の授業報告

皆様、今年最後の水曜クラスですよ~。

最初は親子画じゅくがありました。
木っ端や丸い筒でぺったんぺったんとスタンプにして、絵ハガキ制作をしました。
あて先を書く裏面にも絵の具がついていますが、お気に入りをぜひ年賀状などに使っていただければと思います。
お気に入りの道具を見つけたり、時にはドアの取っ手に手が届くようになって開け閉めが楽しかったり、無心に絵を描いたり、来年もすくすく成長する様子を見せてくださいね。

今年最後の授業にもかかわらず、先生がハトメペンチの使い方を間違えてうまくいかない幼児クラスでした・・ごめんなさいm(_ _)m
みんな一生懸命考えて作ってくれましたね。恐竜、カメ、ロボット、ウサギにカニ・・・各パーツをハトメでくっつけて動かせるようにする作戦なのです。この手や足が動いたらかわいいだろうなぁ・・。
今日でがじゅくを卒業の生徒さんもいたのに本当にゴメンね。くっつけるのは来年に持ち越しになってしまいました。



少年クラスは「植物のコラージュ画」続々完成です。
・・なんだかみんなうまいですね。ひいき目に見ちゃってますかね(笑)
一人一人独特の個性があるなかで、植物の特徴をうまく捉えていますね。

 
こちらは三角の抽象画完成です!
模様があったり、色の濃淡の違い、クレヨンと絵の具の違い、たくさんの要素が詰まった見ごたえ
のある作品となりました。とても丁寧な仕事ですね。

ハトメの課題をやった生徒さん達もいました。
時々ちょっと混乱しながらも、どこが動くかな?と考えながらパーツに分けていきましたね。
少年クラスにきてくれるのぞみ先生のおかげで、ハトメペンチの使い方の間違えに気づきました・・!1つ間に合ったね。
ペンチの順番を待っていてくれた生徒さんたちもありがとうね。来年になりますがくっつけようね。


今日で画塾を卒業する生徒さん。今まで本当にありがとう。これからも絵を描いたり作ったりする時に少しでも画塾のことを思い出してくれたらなぁ。と思います。またいつでも遊びにきてね!
 
ちょっと長いお休みをする生徒さん。ちょっとの間寂しくなるけど、お休み明けたらまたたくさん作ろうね!!待ってますよ!

違うクラスに移動する生徒さん。水曜少年クラスはきみ達から始まったことを思い出します。振替や美術館でまたあえるのを楽しみにしてますよ~。

そして皆様。今年もがじゅくに通っていただき、本当にありがとうございました。年明けにまた元気に会えることをお待ちしています。
生徒さん、ご家族の皆様が楽しいお正月を迎えられるように願っております。

では、よいお年を~(^-^)ノ

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)