こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月22日木曜日

12/22(木)の授業報告

2011年ももうすぐ終わり、2012年がやってきますね。

今年最後の聖蹟スタジオ木曜少年クラスは、
「ハトメ人形」「鏡餅制作」「クリスマスツリー制作」でした。



「ハトメ人形」は、今週で完成!!


かわいいパンダさんです。

最初に、最終的な完成を見据えてスケッチをしていきます。
そのスケッチには「考えた過程」が描かれています。

スケッチを見てもわかる通り、どうやって作っていくかを
頭の中で考えています。

これって、とっても大切なことなんです。

美術に限らず、いろんな場面で求められる作業だと思います。


↓↓↓「ハトメ人形」制作風景

しして、


↓↓↓ネコさん完成

細かい箇所が沢山あり、作業は大変でしたが丁寧に作っていき
完成しました!!

お茶目な表情が、なんとも言えずかわいいですね。




↓↓↓こちらもネコさん

くるくるシッポに愛嬌を感じますね!

手足やひげの細工も丁寧ですね。
顔の切り抜きもうまくできました!!



↓↓↓「鏡餅制作」は?

これが、なかなか難航して大変でした、が!


「鏡餅制作」完成!!

みかんをリアルに作るのに時間がかかりましたが
りっぱな鏡餅の完成です。


こちらは、

なんとも個性的な菱餅鏡餅!!!

なんだか未来的で、かっこいいいいいい!!





そして、



↓↓↓「クリスマスツリー制作」
もう、今日完成させて持ち帰らないといけないので集中して完成させました!

カラフルな敷石が、なんだか南国みたいですね。
大きな牡丹雪が積もっています。



こちらは、高くのびた枝振り。

敷石には、緑がかった雪を表現。
不思議の国にありそうなクリスマスツリー。




枝振りが大きく元気いっぱい!
雪もたくさん積もっていますね。


カラフル大国のクリスマスは、きっとこんな景色が広がっているんでしょうね。



そして、今年一年みんなのおかげで楽しく有意義な授業を行うことができました。
本当にありがとうございました!!!

2011年も残すところわずかですが、楽しんで過ごしてくださいね!!


そして、そして、2012年もよろしくお願いします!!!!!




担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)