こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月9日金曜日

12/9(金)の授業報告

今日の金曜少年クラスは「植物を描く(コラージュ)」と「たき火を描く」でした。

がじゅくの冬期休講が12/23(金)から翌年1/6(金)までなので、来週で
金曜少年クラスは今年最後の授業になりますね。

さ、では本日の授業の様子を見ていただきましょう!

↓↓↓しっかりと、観察!!!
描く対象、作る対象の観察は大事なんです。
何度も何度も、言いますが!!

↓↓↓葉っぱが元気よくって画面から飛び出している!!!
葉の描写が、一枚一枚違うのは観察したからこそ。


↓↓↓「たき火を描く」


実は、授業の始めに塾長が来てくれて「たき火でお魚でも焼いてみる?」と
楽しいアイデアをみんなに提案!

そこから想像が広がり、お肉やお魚といろんなものを描いてくれました。
写真にはありませんが、作っている最中です。

↓↓↓そして、完成した「植物を描く(コラージュ)」
光を感じる、とても清々しい作品になったと思います。
朝の光に照らされて、朝露さえも感じられそうじゃないですか?


こちらの作品は、葉の数が少ないですね。

しかし、少ないのは最終的な作品の上の話。
もっとたくさんの葉を描いてくれていたんですが、貼っていくなかで
納得のいかない葉は、貼らなかったんです。

こういった「取捨選択」も作品制作には欠かせない要素なんですよ。


そういった「判断」も成長の証なんだと思います。


↓↓↓そして!!!
待ちに待った、ランプシェードの電気部分が聖蹟スタジオ分ができあがりました!!!

みんなのランプシェード、とってもステキですのでお家で楽しんでくださいね!


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)