こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月7日水曜日

12/7(水)の授業報告

今日は親子がじゅくがありました〜!
今日は落ち葉のコラージュをしました。落ち葉にボンドをペタペタ。というよりもボンドとお水をくるくる、絵の具をかちゃかちゃとまぜるのに興味があるみたい(^^)
シールも貼るより、○がたくさん並んでいるのをじっくり見たり、ペタペタ指にくっつくのが面白かったり。こうやって少しずついろんなことをできるようになったり覚えていくんだなぁと実感した日でした。

幼児クラスはランプシェードに穴を明けて明かりをいれてみましたね。それぞれ違った明かりの見え方でおもしろかったね。
そのあと焚き火の絵を描きました。動物たちが火の回りに集まっていたり、焼き芋が焼かれていたり、ぐるんぐるんに燃え盛っていたり、それぞれのイメージがあるんだなぁ。
先週お休みだった生徒さんは、頑張ってランプシェード完成させましたね。丁寧に和紙が貼れたと思います☆

少年クラスは コラージュで描く静物(植物) の続きです。今日完成の生徒さんも。明るくてステキな絵になりましたね(^ー^)
みんな葉っぱや植木鉢もよく見て描けています。葉脈や、葉っぱのめくれているところ、裏側‥大人かおまけです!(°皿°)
描いた葉っぱを一枚一枚切り取ります。それが机に散らばっているだけでもなんだか面白いですね。
そして面白いのがなんだか背景がオシャレ。
何度も言いますが、主役は植物だよ〜‥といいながら、オシャレ背景ちょっとうれしいです。どんな作品が完成するかな〜??

寒さが深まってきて、体調を崩している子が多かったですね。来週はみんな元気だといいですね。
皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)