こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月4日金曜日

11/4(金)の授業報告

11月というのに、なんだかそんなに寒くない、、、と感じるのは僕だけでしょうか。
でも、朝方は冷え込みが始まっているので、皆様ご用心ください。

さ、本日は「ランプシェード」制作でした。
できあがったら、是非とも明かりを灯していただきたいですね。

↓↓↓まずは、紙ひもに色付け。
青系統のきれいなグラデーションです。
濃淡をきかせた色付けもあったりと、楽しんでできました。

↓↓↓制作風景
ちょっと、おしゃべりが多かったなか?と。

↓↓↓こちらも制作中
少年クラスともなると、最初の段取りや作り方の説明で大枠の理解ができ、実際の段取りまで考えていけることが出来つつあります。

また、今までの制作経験から、
☆これをやるためには→この道具。
☆あんなふうにしたい→手順の逆算。

作れば作るほど、経験値も上がるし段取りだって自分で出来るようになってきます。
こどもたちは、楽しく遊びながら物事を理解しているんだと思います。

僕自身も楽しんで授業を行っていくことを心がけないとですね!!

担当した先生はアキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)