こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月30日水曜日

11/30(水)の授業報告

いつのまにか11月も終わりです‥早いです(°ー°;)
あと24日でクリスマスだ〜!と生徒さん。確かに。そう思うとウキウキしますね。しかし月日がたつのは早いものです‥

さて、今日は幼児クラスも少年クラスもランプシェードがあと少しだったところを完成させ、「コラージュで描く静物画」に挑戦です。
葉っぱをよーく観察して一枚一枚描いていきます。葉っぱって緑の他に何色が入ってるように見えるかな。裏と表とどう見えるかな?葉っぱとはいえなかなか奥が深いです。

幼児クラスは葉っぱのコラージュ完成後、がじゅくでは久しぶり(?)油粘土を少しやりました。みんななかなか面白いものを作っていましたね〜。興味深い☆

少年クラスはランプシェード、先週和紙を貼り終えた生徒さんはライトをいれる穴を開けた生徒さんもいました。5枚目の写真はくっついてとれた風船がウサギの耳のようだったということで。面白いですね。みんなにはいろんなものが見えるんだなぁ。
コラージュで描く静物画はなんだかみんな背景に凝りだしている‥おーぃ!メインは葉っぱだよ〜!?
でも面白い作品になりそうで楽しみです(°▽°;)

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)