こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月7日木曜日

聖蹟12/7(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
がじゅくてんまであと2日となりましたね。
聖蹟のみんなは、府中市美術館に近いかと思うので、ぜひお越しいただきたいですね(^-^)


○少年クラス
↑クリスマスリース作りです。
ふたりとも完成したね。
どちらも可愛らしくて、とっても上手にできています。
クリスマスにも間に合って良かった!


↑先週から描いていました、写し絵が完成しました。
色鉛筆の塗り方がめきめきとうまくなっています。
機体のカラーがとてもハイセンスですよ。


担当したのは、ゆうひ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月6日水曜日

聖蹟12/6(水)の授業報告

こんにちは!

12月に入って本格的に寒くなってきました。
今週末はいよいよがじゅくてんです!楽しみですね!
本日はがじゅくてんの準備で府中市美術館にて作品設置中のちひろ先生に代わり、たかひろ先生が代行を務めさせていただきました。

幼児クラスではクリスマスのリースやロボット、クジ引きの箱等を制作しましたよ。
ロボットの頭を作っています。どうやったら立体的にできるかな?

くじ引きの箱。妙なクオリティーの高さ!

クリスマスリースです。ミニツリーがナイス!

うにボールアンドクリップで作ったクレーン?何だか面白くなりそう!

少年クラスではクリスマスをテーマに絵を描き始めましたよ。
いいね!

今話題の大きなクリスマスツリー?

なんだこれは!?





中高生クラスは、みなこ先生が担当しました。

お休みが多かったため、
最初から最後まで2人の静かな授業となりましたが、
作品はレベル高くて素晴らしいですね!


切り絵を進める生徒さん。
本当に細かい作業ですね。
じっくりと丁寧に仕上げています。

毛の一本一本も意識しています。
切り取る作業だけに集中しがちですが、
彼はきちんと描く心も忘れていないのですね。
あっぱれです。




デッサンの生徒さん。
形がしっかりとれています。
色の幅がまだまだでずが、
今日は繊細な表現も頑張っていましたね。
シワが面白い。。








自分の感覚を信じて自由にどんどんやってみよう!
がじゅくてんでまたお会いしましょう!




担当したのはひさ先生とたかひろ先生とみなこ先生でした。(記:たかひろ先生  みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月5日火曜日

聖蹟12/5(火)の授業報告

お天気でも風は冷たく感じます。すっかり冬の寒さですね。もうインフルエンザが流行っているところもあるようなので、手洗いうがいでしっかり予防したいですね!

〈宇宙の絵〉
振替のお友達が来てくれました。宇宙の絵はストーリーのあるコミックタッチな仕上がりに。背景と惑星の色の組み合わせが美しいですね。センスを感じます!

〈クリスマスツリー〉
今日はツリーに色付けです。葉っぱの部分は緑に紫という意外な組み合わせで塗りましたが、じんわり滲んでキレイですね!乾いたら次回飾り付けです。

〈ビー玉迷路〉
色々な仕掛けのアイデアを考えながら制作しました。一見壁のように見える通路がクルっとひっくり返って抜け道に!落とし穴や回転扉も作る予定です。おもしろい迷路になりそうです。

〈石膏〉
カリカリ削って不思議な形に…と思ったら歯車になりましたね!取っ手の部分を強化するのに割りばしを組み合わせて工夫していました。今まで作っていた物と、どう関わってくるのでしょうか?気になりますね!

担当したのは、ひさ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月2日土曜日

聖蹟12/2(土)の授業報告

こんにちは!


12月になりました。
気温が下がりましたが、
とてもお天気の良い気持ちのいい日ですね。


早速授業報告です。



◎幼児クラス

新しい生徒さんがきてくれたので
幼児クラスも大分賑やかになりました。


完成した宇宙の絵をご紹介します。
もう終わりにしていい??と何度も聞いていたのですが、
先生の、まだまだー!に頑張って答えてくれました。
惑星の形が何とも言えない愛らしさです。
最後までよく頑張りましたね。






 ◎少年クラスA

動物園、とうとう完成しました!
いえ、すごいスピードで新作をだしている生徒さんです。
創作意欲dpが止まらないといった感じです。
たのしい動物園になりましたね!





◎少年クラスB



完成品はありませんが、
面白い制作途中の様子をアップします。



どんどんサンゴが広がって深海のようになってきました。
うん。いい感じですよー。
その調子で頑張ってくださいね。



ハリネズミの制作です。
このグレーの色合い、かなりこだわりましたよ。
完成が楽しみです。













担当したのは、ももこ先生ときよなり先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月30日木曜日

聖蹟11/30(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
遅ればせながら、11月30日の授業報告をいたします。

○少年クラス
↑写し絵で飛行機を描いています。その飛行機には、色鉛筆でオリジナルの模様を付け加えます。
飛行機の機体内に、小さく生徒さんのサインが入ってるのも、ポイントだね!

↑セロテープ地図の絵です。この日からの課題です。
まずはペタペタとテープを貼っています。こちらに絵の具を塗ると、道の部分が白く浮かび上がりますよ!

↑宇宙の絵の続きです。
宇宙空間の色がとってもかっこいい感じで乾いたね。
惑星も個性豊かでおもしろい!パステルを使った星も、とても幻想的できれいです。


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月28日火曜日

聖蹟11/28(火)の授業報告

11月最後の授業です。がじゅく展の用意も無事に終わり、そろそろクリスマスの課題を始める生徒さんが増えてきました。今年も残すところ1ヶ月、授業回数もわずかですが楽しく制作できると良いですね^_^

〈クリスマス課題〉
紙粘土で作ったりかざりを貼り付けてみたら、ちょっと隙間があいて寂しい感じがしたので、キラキラテープの飾りも追加することにしました。ラメノリが乾いたら、ヒラヒラするように
切り込みをいれます。

今日段ボールを切る作業をしていた生徒さんもいます。カッターを使う時は慎重に。難しい〜!と言いながらも上手ですね。後半コツを掴んでいました。

 
こちらのツリーはクリスマスカラーの紙を張り合わせて作っています。かなりの枚数を貼り終わり、形が出来上がりました!てっぺんに星を付けて完成かな??

〈地下の絵〉
枝分かれする道のような模様は、画用紙に貼ったマスキングテープです。上から絵の具を塗るとテープを貼ったところが白く残ります。土の中にはどんな地下世界が広がっていくのでしょうか⁈


担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月25日土曜日

聖蹟11/25(土)の授業報告

こんにちは!


11月最後の授業です。
本当に1年あっという間ですね。
今日は体験の生徒さんと振替の生徒さんで
どのクラスもとても賑やかな授業になりました!

さてさて
早速授業報告です。



◎幼児クラス


体験の生徒さんはおしゃれな亀の制作です。
クリスマスのイメージで
デザインしてほしいと提案してみたら、
思っていた以上に頑張ってデザインを考えてくれました。
赤と黄色のツートンカラーの甲羅にクリスマスツリーの模様がついています。


完成品がこちら。
きちんとイメージ通りに形にできていますね。
素晴らしいです。









◎少年クラスA


賑やかに始まりましたが、
後半はみんな集中して頑張りましたね。


キラキラ絵画の制作を始めた生徒さん。
アルミホイルのねこちゃんキュートです。
足を裏に返すと、きちんと肉球もあるんですよ。



紙粘土と絵の具を混ぜていたら、
人の顔が!
色が紫な所が怖いです。。
この後、可愛いぞうの形になりました。




◎少年クラスB

今日は体験の生徒さんもきてくれ、
宇宙の絵を描きました。

一緒に制作していた生徒さんもアルミホイルで
宇宙を作っていたので、
今日は2つの宇宙をご紹介します。



こちらです!
キラキラの賑やかな宇宙が出来上がりました!
体験の生徒さんも楽しんでくれたようです。




次回も楽しんで制作していきましょう。





担当したのは、ひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ